株式会社 アイ・シー・シー

お申込み・お問い合わせ:0120-993-138

「電話リレーサービス料」のご請求について

2021.06.23

平素はアイ・シー・シーをご利用いただき、誠にありがとうございます。



2020年12月1日に「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、「電話リレーサービス制度」が2021年7月1日に開始されます。

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間・365日、双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能となります。

弊社では、制度の趣旨や目的に鑑み、電話サービス(ケーブルスマホサービスを含みます)をご利用いただいているお客さまに対して、下記の通り2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)から「電話リレーサービス料」をご請求させていただきます。



2021年4月~6月

2021年7月~2022年1月

2022年2月~3月

電話リレーサービス料

※2021年度の番号単位

なし

1.1円/月(税抜1円/月)

0円/月(税抜0円/月)



公共インフラとして適正かつ確実な提供を確保する電話リレーサービス制度について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

詳しくは総務省ホームページをご確認ください。


【お問い合わせ先】

ICCお問い合わせ先:0120-993-138

pagetop